「個人視聴率」とは?
こんにちは! デジタルインテリジェンスの広報・PR担当の詩(うた)です!今回は、前回に引き続き、テレビ業界でよく聞く「視聴率」について解説していきます。 前回の記事では、「世帯視聴率」について紹介しました。世帯視聴率とは、「調査対象世帯で、ある番
こんにちは! デジタルインテリジェンスの広報・PR担当の詩(うた)です!今回は、前回に引き続き、テレビ業界でよく聞く「視聴率」について解説していきます。 前回の記事では、「世帯視聴率」について紹介しました。世帯視聴率とは、「調査対象世帯で、ある番
こんにちは! デジタルインテリジェンスの広報・PR担当の詩(うた)です!今回は、テレビ業界でよく聞く「視聴率」について解説していきます。視聴率とは、その名の通り、テレビ番組がどれくらいの人に見られたかを表す指標です。この視聴率には、おおまかに次の
こんにちは! デジタルインテリジェンスの広報・PR担当の詩(うた)です!前回の記事では、弊社がどんな会社なのかを、紹介しました。では実際に、私たちがどんなご相談をいただくことが多いのかを今回はご紹介します!マーケティングの世界では
こんにちは! デジタルインテリジェンスの広報・PR担当の詩(うた)です!今回は、弊社について紹介していきたいと思います。「デジタル? インテリジェンス? いったい何をやっている会社なの?」初めてお会いした方と名刺交換をすると、たいていそんな質問を
はじめまして! デジタルインテリジェンスの広報・PR担当の詩(うた)と申します!私たちデジタルインテリジェンスは、マーケティング支援を行うコンサルティング会社です。自動車、化粧品、トイレタリー、飲料、人材、家電、IT……など、さまざまな業界のクライアント様が抱え
テレビCMの買い方には大きく分けて「タイムCM」「スポットCM」「SAS」の3つに分けられます。スポットCMは、タイムCMと違って自社の商品・サービスに合わせて出稿の時間帯や出稿時期、出稿量などを柔軟に調整することができます。この記事ではスポットCMの基本的な知識と一般的なスポッ
「テレビCMの指標」と聞いて一番最初に思い浮かぶのはGRPではないでしょうか。2018年4月には東京で、2020年4月からは全国的に世帯視聴率から個人視聴率を計測する動きがでてきており、これによりGRPの意味合いも変わってきました。この記事では、GRPの基本的な知識と世帯視聴率と
「テレビCMに出稿するのにどれ位かかりますか」という質問をいただくことがよくあります。この質問にお答えするのは容易ではありません。なぜならテレビCMに出稿する費用は様々な条件によって大きく変動するからです。この記事では、テレビCMの料金が変動する条件と、CM1本出稿するのに必要な
テレビCMの買い方には大きく2つ買い方があります。それはタイムCMとスポットCMです。デジタルインテリジェンスではタイムCMとスポットCM、それぞれの買い方のコンサルティングを行っております。その見地からタイムCMとスポットCMの特徴やメリット・デメリット、そして2020年に登場
「テレビCMは予算は高いからコスト効率が悪い」そのようなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。この記事ではテレビCMをCPMに換算して、ディスプレイ広告や動画広告を比較して見ました。「なぜ多くの企業がテレビに出稿をしているのか」のヒントが見つかるかもしれません。