コラム

「個人視聴率」とは?

こんにちは! デジタルインテリジェンスの広報・PR担当の詩(うた)です!今回は、前回に引き続き、テレビ業界でよく聞く「視聴率」について解説していきます。 前回の記事では、「世帯視聴率」について紹介しました。世帯視聴率とは、「調査対象世帯で、ある番

コラム

「世帯視聴率」とは?

こんにちは! デジタルインテリジェンスの広報・PR担当の詩(うた)です!今回は、テレビ業界でよく聞く「視聴率」について解説していきます。視聴率とは、その名の通り、テレビ番組がどれくらいの人に見られたかを表す指標です。この視聴率には、おおまかに次の

コラム

我々はよくこんなご相談を頂きます!

こんにちは! デジタルインテリジェンスの広報・PR担当の詩(うた)です!前回の記事では、弊社がどんな会社なのかを、紹介しました。では実際に、私たちがどんなご相談をいただくことが多いのかを今回はご紹介します!マーケティングの世界では

コラム

デジタルインテリジェンスはこんな会社!

こんにちは! デジタルインテリジェンスの広報・PR担当の詩(うた)です!今回は、弊社について紹介していきたいと思います。「デジタル? インテリジェンス? いったい何をやっている会社なの?」初めてお会いした方と名刺交換をすると、たいていそんな質問を

コラム

テレビCMの買い方「スポットCM」における絵柄とタイムランクについて

テレビCMの買い方には大きく分けて「タイムCM」「スポットCM」「SAS」の3つに分けられます。スポットCMは、タイムCMと違って自社の商品・サービスに合わせて出稿の時間帯や出稿時期、出稿量などを柔軟に調整することができます。この記事ではスポットCMの基本的な知識と一般的なスポッ

コラム

テレビCMの料金・費用はいくらかかるのか。関東と地方で価格を比較

「テレビCMに出稿するのにどれ位かかりますか」という質問をいただくことがよくあります。この質問にお答えするのは容易ではありません。なぜならテレビCMに出稿する費用は様々な条件によって大きく変動するからです。この記事では、テレビCMの料金が変動する条件と、CM1本出稿するのに必要な

コラム

テレビCMとデジタル広告を比較、CPMで見るテレビ広告の費用対効果

「テレビCMは予算は高いからコスト効率が悪い」そのようなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。この記事ではテレビCMをCPMに換算して、ディスプレイ広告や動画広告を比較して見ました。「なぜ多くの企業がテレビに出稿をしているのか」のヒントが見つかるかもしれません。