『MAD MANレポート Vol.70』広告&マーケティング業界の最新トレンドを紐解く(DI.ニューヨーク発行)
<2020年9月、Vol. 70>●日本の新内閣は年齢で世界と比較するものか ●米国の選挙シーズンで見られたGoogleとFacebookの「あおり」●ついにAT&TがDirecTVとXandr(アドテク)の売却検討 ●映像コンテンツの価値が薄れている先回り(コラム) ●米国の電
<2020年9月、Vol. 70>●日本の新内閣は年齢で世界と比較するものか ●米国の選挙シーズンで見られたGoogleとFacebookの「あおり」●ついにAT&TがDirecTVとXandr(アドテク)の売却検討 ●映像コンテンツの価値が薄れている先回り(コラム) ●米国の電
<2020年8月、Vol. 69>●日本の出来事を海外から2つ解説(1) レナウンの破産申告から「会社精算」発表の裏(2) 武田薬品のアリナミンVなどのOTC部門売却の新しい価値 ●「空洞化ショッピングモール」がAmazonのマーケティング ●【所感コラム】:店舗企業が取り入れた
<2020年7月、Vol. 68>●10月に備えよ。政府による支援から自助努力へ ●75歳現役 マーティン・ソレルの新ディスラプション戦略 ●余談コラム「顧客と最初にIDを交わせる信用、Amazon」プライバシー法案「CCPA 2.0」の読みどころ
<2020年6月、Vol. 67>●オリンピック資本の引越しか。eスポーツへの投資シフト●ダークストア」 リアル店舗の新施策や表面報道にご注意●失業者数とTVアンテナ設置の相関度合いは
(2020年5月)●忘れてはいけない経済の第二波(1)米国の失業申請数と破産可能性の企業群 ●忘れ去られた経済の第二波(2)すでにデフォルトを起こしている国々とジブンとの関係の考え方 ●TV業界から察する、短期の出稿特需と長期の制作未来 (1) CM出稿特需を予期していた米国テ
(2020年4月)●旧来の概念である都心のオフィスは一旦精算に踏み切れるか コラム:ニューヨーク在住の筆者から ~未来へ過去への正直な気持ち~ ●「One World Together at Home」の協賛企業に気づく傾向 ●「動画ビジネス」の経済動向① AT&TのCEO辞任と
(2020年2月)●WalmartのDNVBトライ&エラーの裏の仕込み ●ポスト「サードパーティCookie」で何がどうなる。MAD MAN流の解釈 ●Alphabet発表のYouTubeの「売上高」<コンテンツ事業の収益未来> ●「広告」という収益構造が1本のFacebook
(2020年1月)●再考:法規制と収益よりも胸に手を当てる事が優先できるか ●ひとりの個人に立ち戻って便利と不便を体感してみる実験 自分のスマホから位置情報をシャットアウトしてみる ●CESの壇上で行われた「プライバシー」についてのディスカッションと行間 ●日本のインターネット
(2019年12月)●Appleも「社内向け」で医療改善実験プロジェクト ●日本の移動店舗「とくし丸」はAmazon/Walmartを越えたグローバルに依存しないOne-to-One新ビジネスモデル ●ファーストパーティ・データがダーク・データに? ●「オルタナ・データ」は代替(
(2019年11月)●ユニクロは店舗を増やしているか減らしているか <データの概念 CCPA特集>●CCPAとGDPRの違いを探すよりも重要なこと、この時点で先回りをする視点を徹底解説 ●米国企業経営者が考える「企業のパーパス」に大変化 ●(余談)「軽いデータと重いデータ」の区