コラム

テレビCMとは〜視聴率とルールの話。

我々コンサルタントにとって、参考にするテレビCM視聴率の選択肢がいくつか増えてきています。視聴率と聞いて一番馴染みがあるのは「世帯視聴率」だと思いますが(昨夜の◯◯ドラマの視聴率は**%!などで見ますね)、テレビCMの世界ではこの世帯視聴率ではなくて「個人視聴率」が徐々に中心にな

コラム

今だからこそEC市場を振り返ってみる

2019年の3月ごろに、東京オリンピック以降のマーケティングがどのように変化していくのかについてのレポートを書いていました。5G×(人口動態+通信サービスの利用動向+その業界の周辺環境の変化)みたいな視点からです。残念ながらオリンピック自体は1年延期との決定がなされましたが、歴史