2023.05.17

テレビCMデータのプレイヤー②「SMART」

こんにちは!デジタルインテリジェンスの広報・PR担当の詩(うた)です!

今回は、スイッチ・メディア・ラボ社が提供するクラウド型CM出稿分析サービス「SMART」について紹介していきます。

クラウド型CM出稿分析サービス「SMART」

SMARTは、関東・関西それぞれに約2000世帯(5000人)の調査パネルを構築し、視聴データを収集しています。インターネットを通じて、秒単位の視聴データを、ほぼリアルタイムで集計しています。自社のCMはもちろん、競合他社や話題のCMの視聴データを、放映から3日後には分析できます。

また、それぞれの年齢、性別、職業だけでなく、世帯収入や未婚・既婚、子どもの有無、ライフスタイルなどを視聴データと紐づけることができ、より詳細なペルソナの設定が可能です。

たとえば、以下は、3月8~12日の期間中に、2023年WBC(ワールドベースボールクラシック)の中継に30秒CMを5本出稿した、あるクライアントの生年代別のCM接触率(関東地域)です。

黄色がCMで接触できなかった非接触(非リーチ)率、それ以外は色別に複数回の接触(リーチ)率を表します。

このように、気になるCMの視聴データを詳細に分析できるため、自社のCM戦略立案、出稿したCMの振り返りを行うためには欠かせないツールとなってきています。弊社でも、SMARTのデータ分析を活用しながら、最適なCM出稿を提案しています。

次回は、また別のサービスを紹介していきます。

それでは、また次回お会いしましょう!