2023.02.24

デジタルインテリジェンスはこんな会社!

こんにちは!デジタルインテリジェンスの広報・PR担当の詩(うた)です!

今回は、弊社について紹介していきたいと思います。

「デジタル?インテリジェンス?いったい何をやっている会社なの?」

初めてお会いした方と名刺交換をすると、たいていそんな質問をされることが多いです。

そこで今回は、できる限りかみ砕いて、弊社について紹介していきたいと思います。

デジタルインテリジェンス(略して「DI」と呼んでください!)は、一言でいえば、マーケティング支援を行うコンサルティング会社です。

「顧客の“真の課題”を発見し、“総合的な視点から見たマーケティングプラン”によって解決に導く」

これがDIの取り組むミッションです。

たとえば、「顧客獲得単価(CPA)を最適化したい」というご要望があったとして、私たちは単にそれを解決するためだけのソリューション提案は行いません。

・そもそも、なぜCPAを最適化したいのか? 

・顧客の真の課題はどこにあるのか?

・それを解決するには、何を改善し、どのようなマーケティング戦略を取るべきか?

このように、俯瞰した視点で「真の課題」を見つけ出し、マス、デジタルの両面から「総合的なマーケティングプラン」によって解決に向けた戦略を立てます。

デジタルインテリジェンスを音楽にたとえるなら……

……え、まだわかりづらいですか?

それでは、私が大好きな「音楽」でたとえて解説しましょう! 私たちDIは、ライブ演奏におけるエンジニア(音を調整する人)のような立ち位置だと言えます。

もしバンドから「ギターの音をもっと大きくして!」という要望があったとしましょう。でも、単にギターの音を大きくして、本当にオーディエンスに響く良い音楽になるでしょうか?

なぜギターの音を大きくしたいのか? バンド側は何を求めているのか? それを踏まえて本当にギターの音を大きくすべきなのか?

これらを一つずつ探っていくことで、もっともオーディエンス(消費者)に響き、バンド(顧客)にとって満足できる音を探す。

これをマーケティングの分野でやっているのが、私たちDIなのです!

いかがでしょう? 少しでも私たちについてご理解いただけたようであれば、とてもうれしいです。

次回は、実際に弊社がどんなご相談を受けているかについて紹介していきます! それでは、またお会いしましょう!