デジタルマーケター養成教育事業開始 企業内でトレーナーとなる人材を育成

2019年2月28日
株式会社デジタルインテリジェンス

 株式会社デジタルインテリジェンス(本社:東京都渋谷区 代表取締役:横山隆治 以下DI.)は2019年4月より広告主企業、メディア企業を対象に、マーケティング活動のデジタル化とインハウス化を支援し、さらに自社内でトレーナーとして活躍できる人材養成を、デジタルインテリジェンス社への出向を含むOJTによるスキル育成プログラムを開発し、提供することとなりました。

 現在、マーケティングのデジタル化に対応できる人材育成が急務となっていますが、外部からの招聘だけで対応することは極めて難しくなっています。採用市場にスキルの高い人材がほとんど存在していないだけでなく、採用できたとしても企業内で機能させるためにはプロパー社員との連動や融合が欠かせません。旧来ビジネスの社員や管理職のデジタル対応スキルや理解が低いことで、採用した人材を活かすことができない事例は枚挙にいとまがありません。そもそもマーケティング活動の本丸のところでのデジタル化が本筋であり、いわゆる「デジタル施策」を付け加えることがデジタルマーケティングでは無いはずです。すべてのマーケティング活動、敢えて言えば従来のアナログなマーケティング活動をデジタルによるプロセス改革を果たすことがデジタル化の本丸と言えます。そのためには、従来のマスとリアルの両マーケティング活動を熟知している人材がデジタル化によって自社のマーケティング活動がどう変えられるかを実践することが必須であり、むしろ近道です。

 デジタルインテリジェンスでは、そうしたスキルセット開発を、おもに4つのステップ、13ヶ月間で行い、その人材のスキルアップだけでなく、トレーナーとして社内のデジタルマーケターの育成ができるまでのプログラムも実施します。

 また、企業内で生え抜きCDO育成プログラムとして、社内勉強会やデジタルスキル開発プログラムを推進するキーパーソンを、DI代表横山が直接サポートする「デジタルキーマン支援プログラム」を限定2社で実施します。(詳しくはお問い合わせください。)

詳しくは下記DI.担当者まで
この件に関するお問い合わせ:
株式会社デジタルインテリジェンス 教育事業 担当 
email:info@di-d.jp
Tel:03-6416-9879

デジタルインテリジェンスについて
【会社概要】
社  名:株式会社デジタルインテリジェンス http://di-d.jp/
代 表 者:横山 隆治(代表取締役)
所 在 地:東京都渋谷区恵比寿西1-32-16 COMBOX 4F
設  立:2009年10月30日
事業内容: 総合デジタルマーケティング・コンサルティング業務
・ デジタルマーケティング対応組織コンサルティング
・ デジタルマーケティング人材開発コンサルティング
・ プライベートDMP導入コンサルティング
・ DSP/RTB オーディエンスターゲティング導入コンサルティング
・ 入札運用型広告インハウス運用導入コンサルティング
・ Webサイト構造改革コンサルティング
・ マーケティングダッシュボード構築コンサルティング

<DI.代表者プロフィール>
代表取締役 横山隆治(よこやまりゅうじ)
82年青山学院大学文学部英米文学科卒。同年(株)旭通信社入社。96年インターネット広告のメディアレップ、デジタルアドバタイジングコンソーシアム(株)を起案設立。同社代表取締役副社長に就任。01年同社を上場。インターネットの黎明期からネット広告の普及、理論化、体系化に取り組む。08年(株)ADKインタラクティブを設立。同社代表取締役社長に就任。10年9月デジタルコンサルティングパートナーズを主宰。11年7月(株)デジタルインテリジェンス代表取締役に就任。

著書:
・「デジタル変革マーケティング」日本経済新聞出版 (2017年)
・「届くCM、届かないCM」翔泳社 (2017年)
・「CMを科学する」宣伝会議(2016年)
・「新世代デジタルマーケティング」インプレスジャパン(2015年)
・「リアル行動ターゲティング」日経BP社(2015年)
・「オンラインビデオ広告入門」インプレスR&D(2014年)
・「広告ビジネス次の10年」翔泳社(2014年)
・「DMP入門」インプレスR&D(2013年)
・「ビッグデータ時代の新マーケティング思考」ソフトバンククリエイティブ(2012年)
・「DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門」インプレスR&D(2012年)
・「トリプルメディアマーケティング」インプレスジャパン(2010年)
・「次世代広告コミュニケーション」翔泳社(2007年)