デジタルインテリジェンスとアタラ〜マス広告を含む「トータルアトリビューション分析手法」開発で提携

2012年5月23日
株式会社デジタルインテリジェンス

株式会社デジタルインテリジェンス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:横山隆治)と、マーケティングテクノロジー開発企業のアタラ(本社:神奈川県横浜市、CEO:杉原剛)は、マス広告を含む、広告効果の評価に関する「トータルアトリビューション分析手法」の開発領域で提携することに合意しました。

デジタルマーケティングとマス広告の知見を有し、総合的なデジタルマーケティング・コンサルティングを提供するデジタルインテリジェンスが、アトリビューション分析の提供が可能なアタラと提携することにより、まず、リスティング広告やディスプレイ広告といったデジタル広告、ソーシャルメディア、自社サイト、CRM などを含む、デジタル施策を横断したアトリビューション分析を共同で提供します。これに加え、更にマス広告を含む広告全般を統合したアトリビューション分析手法を共同で研究・開発していきます。

これまで、分析が難しかったテレビ、新聞、雑誌、ラジオといったマス広告やOOH(屋外広告・交通広告)も、アトリビューション分析の対象とすることで、マーケティング目標に対する各媒体の貢献度を測定、評価できるようになります。広告主はこれまで以上に、自社で設定したKPI に対する各広告の効果を知り、より正確に広告を評価できるようになるため、効率的な広告出稿の「統合管理」が可能となります。

また、リスティング広告や DSP を利用した入札型ディスプレイ広告の運用、Web 解析やアトリビューション分析などのスキルをもつ人財の育成にも注力します。単一分野の専門知識だけでは、企業のマーケティング効果の最大化が困難になっています。各施策を効率的に運用し、それぞれの特徴を理解した上で評価し、最適な予算配分をおこない、適切なタイミングで適切な施策を投下できる人財を育成します。

さらに、取得したビッグデータを解析し、顧客情報に関連づけた大規模なマーケティングデータ分析も実現します。広告・CRM・ソーシャルメディア・自社サイトの顧客 ID、会員 ID、メールアドレス、クッキー、ソーシャルアカウントを結びつけ、ビッグデータ解析による次世代マーケティングデータの分析と有効利用を推進します。

■アタラ合同会社(ATARA, LLC)atara
代表者:CEO 杉原 剛
所在地:神奈川県横浜市青葉区元石川町 3712-12-D
設 立:2009 年 09 月 10 日
事業内容:(1)Web API を活用したテクノロジーソリューションの開発
(2)Web マーケティング戦略立案、導入、運用コンサルティングサービス
(3)企業のデータ分析コンサルティングサービス
URL:http://www.atara.co.jp/

 

この件に関するお問い合わせ:
株式会社デジタルインテリジェンス
email:info@di-d.jp
Tel:03-6416-9879