デジタルインテリジェンスとは


代表者プロフィール

yokoyama

代表取締役
横山隆治/Ryuji Yokoyama

1982年青山学院大学文学部英米文学科卒。同年(株)旭通信社入社。1996年インターネット広告のメディアレップ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(株)を起案設立。同社代表取締役副社長に就任。2001年同社を上場。インターネットの黎明期からネット広告の普及、理論化、体系化に取り組む。2008年(株)ADKインタラクティブを設立。同社代表取締役社長に就任。2010年9月デジタルコンサルティングパートナーズを主宰。2011年7月(株)デジタルインテリジェンス代表取締役に就任。

 


書籍・執筆

  • 「デジタル変革マーケティング」(日本経済新聞出版社)(2017年) 2/15発売!
  • 「届くCM、届かないCM 視聴率=GRPに頼るな、注目量=GAPをねらえ」翔泳社(2017年)1/16発売!
  • 「CMを科学する ―「視聴質」で知るCMの本当の効果とデジタルの組み合わせ方」宣伝会議(2016年)
  • 「新世代デジタルマーケティング」インプレス(2015年)
  • 「リアル行動ターゲティング」日経BP社(2015年)
  • 「オンラインビデオ広告入門」インプレスR&D(2014年)
  • 「広告ビジネス次の10年」翔泳社(2014年)
  • 「ハーバード・ビジネス・レビュー7月号」 特集:広告は変われるか 〜データマネジメントが広告の基盤となるDMP:本格化するデジタルマーケティング〜(2013年)
  • 「顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォーム DMP入門」インプレスR&D (2013年)
  • 「ビッグデータ時代の新マーケティング思考」ソフトバンククリエイティブ(2012年)
  • 「DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門」インプレスR&D(2012年)
  • 「ポスト3.11のマーケティング」朝日新聞出版(2011年)
  • 「トリプルメディアマーケティング」インプレスジャパン(2010年)
  • 「次世代広告コミュニケーション」翔泳社(2007年)
  • 「究極のターゲティング゙―次世代ネット広告テクノロジー」宣伝会議 (2006年)
  • 「Mobile2.0」インプレスジャパン(2006年)
  • 「インターネット広告革命」宣伝会議(2005年)
  • 「最新ネット広告ソリューション」日経BP社(2000年)

 


従来のコンサルティングサービス

  • aboutus3ネット専業代理店のコンサルティング
    • 抽出した数値をそのまま数表やグラフにしているだけなので、表面的な課題しか発見できない。
    • マス広告の知見がないため、ネット広告上のCTRやCPAの効果だけに留まってしまい、インターネットの世界だけの話に終わる。

  • システムベンダー会社のコンサルティング
    • 自社ツールしかレコメンドできないため、より有用なツールの選択が不可能である。
    • コミュニケーションやメディア知見がないため一般的で総花的なコンサルティングのみとなる。
  • aboutus2総合広告会社のコンサルティング

    • 詳細まで分析することで、自社が提案・実施した広告の効果が丸裸になってしまうため、詳しく分析を行わない。
    • デジタルとマス広告を統合的に思案するための体制上の問題を抱えている。

 


デジタルインテリジェンスの違い

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デジタルマーケティング全般から、あらゆるパートナーとのコンタクトにより、広告主企業にとって最適な仕組み・ツールの検討&導入までのコンサルティングが可能です。インターネット領域だけに留まらず、マスメディアを含めた広告全体の経験・知見も付加し、「マーケティングをデジタル化する」ための戦略立案~解析・分析~実施・活用~次回戦略施策のご提案までをワンストップで実施します。

 


“ デジタル ” マーケティングとは

・ネットマーケティング
→ Webサイトやネット広告等、インターネット領域しか最適化しない

デジタルマーケティング
→ マスもリアルも含めたマーケティング活動全体を最適化する

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マスマーケティングに対して、ダイレクトマーケティングの一部としてしてスタートした「インターネットマーケティング」は、その後「デジタルマーケティング」として、マーケティング活動の重要な部分を占めることとなりました。

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しかし、デジタルインテリジェンスは、デジタルマーケティングを「マス・リアル・ネットのすべて領域に打ち手(解決策)をもつマーケティング思考」と定義しています。ネットの世界だけに閉じているマーケティング活動はデジタルマーケティングではありません。また、従来のマーケティングとは別にデジタルマーケティングを確立することが求められている訳でもありません。「マーケティングがデジタル化すること」が必要です。デジタル化の大きなパラダイムシフトは企業にとってのマーケティングを再定義し、それを全社で共有する最適な機会と捉えています。

 


デジタルインテリジェンスのコンサルティング

デジタルインテリジェンスは、インタラクティブ&デジタルを起点として、マーケティングコミュニケーションを構築する次世代型デジタルコンサルティング会社です。我々が提供するのは、“総合デジタルコンサルティング”。本来的な意味での “ROI” を常に追求・探求する姿勢を強く持っています。

<主なコンサルティング領域>

  • デジタルマーケティング全般
  • テレビ視聴データ活用およびセカンドオピニオン診断
  • DSP/RTBなどの広告テクノロジー利用支援
  • プライベートDMP導入・運用
  • マーケティング・ダッシュボード開発・導入
  • デジタルマーケティング対応組織
  • デジタルスキル人材開発・育成
  • その他経営コンサルティング

 


デジタルインテリジェンスは、クライアント企業の戦略、組織に対して、独自の「構想力」を持つコンサルティング会社としてお手伝いをしていきます。

 

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